新型コロナウイルス感染症対策の周知について(秋田県からのお知らせ)

 秋田産業労働部より周知依頼がありましたのでお知らせします。

 この度、秋田県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、別添のとおり「新型コロナウイルス感染症対策について」が決定されました。

 特に、首都圏等における感染拡大の状況を踏まえ、県外との往来や感染対策を実施いただくほか、初詣における感染症防止対策の留意事項について明示されています。

 会員事業者の皆様におかれましては、引き続き感染症拡大防止に対し、特段の御協力をいただきますようお願いいたします。

・都道府県をまたぐ移動については、新規感染者数の増加が継続・高止まりしている首都圏、中京圏、関西圏との往来は、できるだけ避けるようお願いします。その他の地域との往来については、訪問先の感染状況等に注意しながら、慎重に判断していただくようお願いします。

・飲酒の有無や昼夜にかかわらず食事の場で感染が発生していることに留意し感染に気を付け、長時間にわたる飲食や集まりは避ける。

・飲食の際は会話を控え、会話をするときはマスクを着用し大声を出さないなど十分に注意をお願いします。特に普段接していない方との会食には注意する。

・初詣における感染防止対策の留意事項について

 ○ 基本的な感染防止策(マスク着用、手指消毒など)の徹底が前提。

 ○ その上で、以下のような追加的な対策が有効と考えられる。

 (1)混雑防止、適切な対人距離の確保

 (2)境内での飲食や食べ歩きは控えていただき、持ち帰りを推奨するなどの対応を行うこと

 (3)大声が発生しないよう注意喚起

 (4)参拝前後の密の発生防止のための具体策

 (5)接触確認アプリ(COCOA)や各地域の通知サービスの導入に向けた具体的措置

その他、詳細はこちらにてご確認ください。(PDFファイル)

【周知用】新型コロナウイルス感染症対策について