「新春のつどい(会員交流会)」を開催しました

 令和5年1月13日(金)、「新春のつどい」をプラザクリプトンで開催しました。
事例発表と新春講演があったほか、会員など約60名が親睦を深めました。

 

 「事例発表」では、平成26年に河辺和田式田へ一家で移住した写真家の遠山桂太郎さんが、地域住民や国際教養大学生と共に取組んでいる事例を発表。留学生を含む学生向けの農業体験や、伝統野菜「沼山大根」の生産と加工品開発、築200年超の古民家を生かした交流拠点づくりなどを紹介しました。活動を通じて地域住民と教養大生との接点が増え、「秋田に残って起業したい、貢献したいと志す学生が増えてきた。」と遠山さん。今後は農家を目指す若者の育成などにも努めたいとし、「明日が楽しくなるような生き方を目指すことが、持続可能なまちの実現につながるのではないか。」と語りました。

 

続いて「新春講演」では、国際教養大学のモンテ・カセム学長が講師を務めました。大学として社会貢献を目指し、再生可能エネルギーや健康寿命延伸、スマート&グリーンモビリティーなど8項目の中核プロジェクトを2024年までに順次スタートさせると説明しました。「ぜひ河辺雄和の皆さんと一緒にイノベーションハブをつくっていきたい。」と述べました。

 

その後の「交流会」では、齊藤善悦会長が「コロナ禍を克服していくため、商工会は身近な相談窓口として中小企業を支援し、特徴ある地域活性化に取組んでいきたい。」とあいさつしました。
竹下博英県議会議員の乾杯のご発声で始まった3年ぶりとなる「懇親会」では、ご参加者同士で賀詞交換とともに親睦交流を深めました。

 

  IMG_5839 - 遠藤さん   IMG_5855 - 学長

事例発表 遠山桂太郎さん

新春講演の講師 モンテ・カセム国際教養大学長

  IMG_4565 - 齊藤商工会長   IMG_4571 - 穂積秋田市長

開会挨拶 齊藤商工会長

来賓祝辞 穂積秋田市長

  IMG_4597 -EST様   IMG_4606 - ローカルクエスト様

新会員ご紹介 ㈱EST様

新会員ご紹介 ローカルクエスト㈱様