最優秀賞!岡部副事務局長 第3回経営支援事例発表秋田県大会

6月13日(火)、秋田県商工会連合会・秋田県商工会職員協議会が主催する「第3回経営支援事例発表秋田県大会」がホテルメトロポリタン秋田で開催。

本会の岡部副事務局長最優秀賞を受賞しました!

大会は「商工会創生プラン」の基本理念である「事業者第一」の精神に基づき、全県商工会の事務局長及び経営指導員が小規模事業者支援事例を共有化し、更なる個社支援充実策を模索することを目的に開催。

岡部副事務局長は約1年に亘る伴走支援により見事、事業承継を果たした㈱蔵吉フーズ(代表取締役 藤田正仁 氏)「第三者承継(M&A)」の事例を発表しました。

近年、経営者の高齢化、後継者不足による事業承継問題が注目されており、商工会には事業者を「守りきる」「潰さない」ための円滑な事業承継の後押し、支援が求められています。

そのような中において、岡部副事務局長が支援した「第三者承継」の事例は私たち商工会職員が今後、最も参考にするべきものであり、支援のきっかけや具体的な取り組み、支援からの気付きとしての「事業承継で最も重要なこと」などの発表内容に参加者を引き込みました。

審査員からはこれから最も重要になってくる支援への先進的な取り組み同一地域での承継商工会だからこそできる支援商工会でなければできない支援と高く評価されました。

河辺雄和商工会では昨年度受賞した藤田主査に続く2年連続の最優秀賞受賞となり、本会の支援レベルの高さは確信あるものとなりました。

岡部副事務局長は10月4日(水)に青森県三沢市で開催される東北ブロック大会に出場し、全国大会を目指します!

発表する岡部副事務局長
見事、最優秀賞受賞!
発表者&審査員の皆様