雄和の味を東京に✈/雄和トールケーゼ組合

【商工会会員事業所からのお知らせ】

 東京ドームで開催される『ニッポン全国物産展in東京ドーム「ふるさと祭東京2014」』において、雄和トールケーゼ組合が出品することとなりました。販売するのは「帆立のようなモッツァレラ」。1本ずつ丹念に手延べ作業を繰り返したストリングチーズです。おつまみとして手軽に食べられるひと口サイズ。帆立の貝柱状にさけるチーズ・和風ダシに浸けこんだ牛乳の風味が感じられる醤油味は、日本酒にも良く合います。雄和の味を是非多くの東京の方々にも。

   ●ニッポン全国物産展in東京ドーム「ふるさと祭東京2014」

     開催日:平成27年1月10日(金)~14日(火)

            (第1期:東日本エリア/北海道・東北、関東、中部ブロックの開催日)

     場 所:東京ドーム/東京都文京区後楽1-3

                               ☟詳細については下記チラシをご覧ください☟

ふるさと祭①
ふるさと祭②

『秋田市アートめぐり♪』 雄和に!

 平成25年12月21日(土)、秋田県観光連盟主催による《秋田花まるっモニターツアー『秋田市アートめぐり♪》が開催。その行程で、雄和へも多数のお客様にお立ち寄りいただきました。当会女性部からも2名参加しました。

陶芸「いやしろち」/秋山章子さん指導によりマグカップに絵付けの体験

「里の家」/明治17年頃に建築された登録有形文化財の昔懐かしい萱葺屋根の一軒家できりたんぽづくり体験

DSCN7080 
DSCN7083 
DSCN7084 
DSCN7088 
DSCN7091 
DSCN7094 
DSCN7101 
DSCN7105 
DSCN7106 
DSCN7108

豚肉本来の味と香り/㈲工藤畜産

【商工会会員事業所からのお知らせ】

 ㈲工藤畜産で飼育されている大張野豚。秋田の大自然の環境下、ストレスを与えないようにのびのびと飼育されるので「肉質の柔らかさと肉の甘味」に秀でています。こちらの豚肉を使用して開発されたのが、当会青年部の「バリコロ焼き」。各種イベントでも好評販売中です。

 ※大張野豚は店頭では販売されておらず、完全注文販売となっています。

 ➢パンフレット

㈲工藤畜産①
㈲工藤畜産②

➢お申込み

申込書

雄和の味をお届け/雄和トールケーゼ組合

【商工会会員事業所からのお知らせ】

 秋田空港に至る県道46号線。国際ダリア園の近くに「雄和トールケーゼ組合」があります。「日本人好みのチーズ」をコンセプトに、地元の牧場から提供される生乳を、本場西ドイツの伝統技法を駆使して、“雄和ブランド”乳製品を作り続けています。10月開催の「全県商工会おもてなしまつり」では「帆立のようなモッツァレラ」が地域特産品「食」部門75品の中から見事『1位』を獲得するなど、評判のお店です。

 こちらの自慢の商品を詰め合わせた《冬のギフト&御歳暮》はいかがでしょうか。勿論1位受賞商品が入ったセットも。なお、送料は県内一律700円(県外は要相談)

 <お問い合わせ>

   雄和トールケーゼ組合  ℡:018-886-3322

冬のギフト&御歳暮
商品紹介

私の芸術作品☆完成!!!

 商工会女性部で陶芸体験に参加。その時つくったオリジナルの陶芸作品が完成しました。平成25年9月26日に女性部では、「地区商工会女性部広域交流会」を開催、部員11名、事務局2名が参加しました。その時に雄和に拠点を構える「いやしろち」秋山章子様にご指導いただきながら、陶芸体験をさせていただきました。みな初めての体験となりましたが、各人予想以上の作品が焼きあがりました。是非ご興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

秋田が誇るきりたんぽ鍋/秋田元氣屋

 【商工会会員事業所からのお知らせ】

  ~ 秋田が誇る、冬の風物詩 ~ 「きりたんぽ鍋」

  ~ 3日間の限定発売 ~ 「本格年越しそば」

○お鍋のおいしい季節となりました。一本一本、まごころ込めて秋田の恵みを手にぎりいたしました。「秋田比内地鶏」の肉・もつ・スープの三拍子揃った秋田古来の美味を伝承する「きりたんぽ鍋セット」を4種類発売中。

○大晦日の締めくくりに、元氣屋の「本格年越し生そば」はいかがでしょうか。厳選秋田県産のそば粉を7割使用。香りとのどごしをお試しください。12月29日(日)~31日(火)の3日間限定発売。数に限りがありますので是非ご予約を。    

  HPはこちら ➢ 秋田元氣屋

秋田元氣屋①

秋田元氣屋②
秋田元氣屋③

もうすぐクリスマス/á demain(ア ドゥマン)

【商工会会員事業所からのお知らせ】

 

 店名のア・ドゥマン A demain! とは、フランス語で「また明日!」。また明日、と挨拶を交わしあう友人のように雄和のまちに根付いた洋菓子店です。

 今年は7種類のクリスマスケーキを取り揃えました。生クリームと苺の「生デコ」をはじめ、「フォレ・ブランシュ」、「チョコ生デコ」、「フルーツ・シャルロット」、「ノエル マロン」、「苺フレーズ」、「Wチーズ」。あなたのお好みは?

ケーキ注文書①
ケーキ注文書②

 詳細はこちらから☞「お菓子のアトリエ á demain」HP

☆佐竹知事よりご試食いただきました。

  秋田県商工会連合会主催の「知事との懇談会」が12月2日(月)、秋田市の秋田ビューホテルで開催され、本会の木村友勝商工会長(秋田県商工会連合会副会長)が出席致しました。懇談会では木村会長から佐竹敬久秋田県知事へ今商工会が取り組んでいる ~アートの魅力でまちづくり~「芸術の里かわべゆうわ」プロジェクト構想について状況報告を行いました。

 その後、河辺雄和商工会の青年部が発案、開発した「バリコロ焼き」(肉質が柔らかくて甘みが強い大張野豚をサイコロ状にカットし炒めて、ネギと特製塩ダレをたっぷりかけたご当地グルメ)を佐竹知事よりご試食いただきました。

 

   バリコロ焼きを試食する佐竹秋田県知事(右)と木村河辺雄和商工会長(左)

お歳暮&ギフトセット/河辺農産加工組合

【商工会会員事業所からのお知らせ】

 

~大切なあの方へ~

 河辺農産加工組合では「お歳暮&ギフトセット」を販売しております。「ありがとう」のキモチをこめた贈り物にいかがでしょうか。3種類のセットをご用意。当社製造の「手づくり味噌」をはじめ、全県商工会おもてなしまつりにも出品された「雄和トールケーゼ組合/帆立のようなモッツァレラ」「秋田県食肉流通公社/豚の角煮」も詰め合わせています。当河辺雄和地域の自慢の一品を是非皆様に!!!

 □お問合せ□    農事組合法人 河辺農産加工組合      

                住   所:秋田市河辺三内字繁沢下段56      

                電   話:018-883-2711      

                ファックス:018-883-2712

      ●詳細はこちら ☞ お歳暮注文用紙

◆「アーティスト☆アトリエ散策モニターツアー」開催

 11月30日(土)、秋田公立美術工芸短期大学並びに秋田公立美術大学の学生10名をお招きし上記モニターツアーを開催。河辺雄和地域のアーティストと交流していただきながら、将来を担うアーティスト候補生たちに当地域の素晴らしさを体験してもらいました。また昼食にはご当地グルメ「バリコロ焼き」を食してもらい、地域資源の魅力を堪能していただきました.

 当日は4か所のアトリエを見学、河辺雄和在住アーティストの方々を講師として様々な意見交換を行いました。大町の「ココラボラトリー」も見学しました。 

DSCN6767 
DSCN6771 
DSCN6785 
DSCN6794 
DSCN6850 
DSCN6855 
DSCN6860 
DSCN6867 
DSCN6899 
DSCN6900 
DSCN6910 
DSCN6929 
DSCN6940 
DSCN6944 
DSCN6936 
DSCN6956 
DSCN6957
1 / 212