第5回経営支援事例発表東北ブロック大会                   本会の藤田千佳子(秋田県代表)がグランプリに!

 平成28年9月27日(火)、岩手県八幡平市「新安比温泉 静流閣」にて、商工会職員が実施した経営支援事例発表の東北ブロック大会が開催されました。

 本会の藤田主査は、先に開催された同秋田県大会において最優秀賞に選出され、秋田県代表として東北ブロック大会に臨みました。

 この大会は、職員の持つ経営支援ノウハウ・経験の共有化、モチベーションの向上や、商工会による事業者への経営支援活動を発表・アピールする場として設けられています。

 東北ブロック大会では、制限時間が県大会に比べ5分延長され、20分の発表時間となったことから、県大会でのプレゼンテーションにさらに磨きをかけ、他県代表の精鋭5名と舌戦を展開しました。結果は見事グランプリ。発表内容は、国道13号線沿いの美容室「ヘアメークおれんじ」の経営課題解決のため、経営者と藤田主査のほか、女性の専門家やカメラマンなどを含めた女性による支援チームを結成し、経営改善に取り組んだ事例です。審査員からも”女性ならでは”の感性を活かし、支援を通じて相談ネットワークづくりに取り組んだことなどが高評価につながりました。

 次はさらなる高みを目指し、12月8日(木)に東京都で開催される全国大会に向け特訓中です。

 本会としては、日常的に行っている経営支援の内容に「お墨付き」をいただいたと考えております。藤田主査の活躍が他の職員の励みになり、全体的な支援レベルの底上げも図られていることから、会員皆様の積極的な商工会の活用をお願いいたします。

 なお、藤田主査の発表内容は、移動商工会等で会員の皆様にお披露目したいと考えております。

 乞うご期待ください。

 

ヘアメークおれんじ

 所在地:秋田市河辺北野田高屋字榊表23-16

 TEL:018-893-3302

 FAX:018-882-2802

 営業時間:9:00~19:00

 受付時間:パーマ、カラー、縮毛、マニキュア 17:00まで

      その他 18:00まで

 定休日:月曜日、第3日曜日

 

ヘアメークおれんじ 看板

                    この看板が目印

 

・発表の様子

DSC_0025
発表者集合写真

 

 (平成28年10月12日掲載)

国際教養大学第13回大学祭へ青年部、女性部出店します!!

 平成28年10月9日(日)と10日(月)の2日間、秋田市雄和の国際教養大学にて、「第13回大学祭」が開催され、当会の青年部と女性部が出店します。

 青年部は、「ジャンボ焼き鳥」を出店します。食べ応えバツグンの大きな肉が学生たちに喜ばれており、大学祭名物となっています。

 女性部は、タイ焼き、そば、うどん、きりたんぽを出店します。だんだんと風が冷たくなってくるこの季節に、あったか~いそば、うどん、きりたんぽが体にしみわたります。また、タイ焼きは中に餡子がたっぷり入ってリーズナブルなお値段がお客様に大好評です。

 9日(日)は大学祭と同時に、オープンキャンパスも開かれます。日本の学生のみならず、世界各国の学生も集まり、国際的な雰囲気が味わえますので、ぜひ足をお運びください。

 

国際教養大学「第13回大学祭」

 開催日:平成28年10月9日(日)、10日(月)

 露店営業時間:10:00~

 国際教養大学マップ ← こちらをクリックしご覧ください。

 AIU大学祭公式ページ ← こちらをクリックしご覧ください。

 

・昨年の様子

 

IMG_7508

SHIFT用鯛焼き

SHIFT用行列

IMG_7465

IMG_7456

IMG_7491

IMG_7389

 

(平成28年10月3日掲載)

 

華の里秋まつり、雄和よりみちフェス開催します!

 平成28年10月15日(土)、16日(日)の2日間、秋田市雄和華の里エリアを会場とした、「雄和よりみちフェス」が開催されます。

 15日(土)は、野外特設ステージでの「歌謡ショー」と、Villaフローラ内では「モォツァルト広場in雄和」と題した演奏会が行われます。

 16日(日)は、野外特設ステージにて「着物リメークファッションショー」「フォークソング」が行われるほか、会場内のいろいろな場所で竿燈妙技が行われます。

 また期間中、動物広場ではロバの「ニーニョ」ウサギの「ショコラ」が来場者をお出迎えし、子ども広場では、足こぎバギーのほか、トランポリンやパーフェクトピッチングなどが楽しめます。買い物広場では、華の里直売所で販売されている野菜など様々な食材が販売されます。

 それから、ダリアが見頃となっていますので、色とりどりのダリアを鑑賞してみてはいかがでしょうか。(入園料は別途かかります

 詳細は下記の通りです。

 

雄和よりみちフェス

 開催日:平成28年10月15日(土)、16日(日)

 会場:秋田市雄和華の里エリア

    (秋田市雄和妙法字糠塚1-1)←クリックして地図をご覧ください

 時間:9:00~日没

    ※秋田国際ダリア園:日の出~日没(入園料別途)

    ※Villaフローラレストラン:11:00~20:30(ラストオーダー20:00)

 お問い合わせ:道草教養大学(代表:鎌田)090-1734-2004

 URL:道草教養大学ホームページ

Page0001

                 【PDF

(平成28年10月3日掲載)