「文化財イラストマップ秋田市河辺地区編」ができました!

秋田市観光文化スポーツ部文化振興課では、秋田市の文化財や文化施設の情報、まちの文化・歴史情報、食事処・カフェ・買い物ができる場所などの情報を盛り込んだ、「見て楽しい、歩いて楽しい」イラストマップを平成21年度より作成しています。

公募で集まった市民の皆さんと、実際にまちを歩いて集めた情報を基に、地域の文化財や文化施設をもっと身近に感じてもらおうと、親しみやすいイラストでマップにしています。

平成28年度は河辺地区編が実施され平成29年4月にマップが完成しました!

「こんなのがあったんだ!」「あれはそういう意味だったんだ!」と、私たち職員も河辺の魅力を再発見しながら楽しんでおります。

マップは商工会にもありますので、河辺の方もそうでない方も興味がある方はぜひ商工会にいらしてください。

尚、今年度は雄和地区編です。

6月4日、11日、24日の3日間、雄和市民サービスセンターを会場にワークショップが開催されます(11日は「まちあるき」をします)。

雄和を見たい!雄和を知りたい!地元の魅力を再発見したい!マップづくりに関わってみたい!方はぜひ参加してみませんか?

【お申し込み】

秋田市観光文化スポーツ部 文化振興課までお電話018-888-5607 (先着20名)

「文化財イラストマップ河辺地区編」はコチラから

「雄和編ワークショップチラシ」はコチラから

【お知らせ】5/23通常総会開催のため事務所閉所します

河辺雄和商工会は平成29年度通常総会のため下記日時で事務所閉所となりますのでご了承ください。

尚、緊急のご連絡がある方は下記連絡先までお願いいたします。

 <事務所閉所について>

 ■平成29523日(火) 1500

 ■河辺雄和商工会「平成29年度通常総会」開催のため

 ■緊急連絡先:プラサクリプトン 018-882-4811