本会会員「㈲秋田グリーンサービス」が秋田県優良中小企業者表彰を受賞

 本会会員で理事でもある、有限会社秋田グリーンサービス様が、秋田県優良中小企業者表彰を受賞し、8月25日(火)県庁で開催された表彰式において佐竹知事より表彰状が授与されました。

 表彰式当日の模様を下記によりお知らせします。

 

1 選考経過並びに受賞者紹介(秋田県産業労働部地域産業課羽川課長)

【選考経過】

 表彰制度の趣旨…秋田県優良中小企業者表彰は、雇用の維持拡大を図り、県経済に多大な貢献をしてこられた中小企業者の功績を表彰するものです。選定にあたっては、市町村及び地域振興局からの推薦により、今回は秋田市と秋田地域振興局から推薦のあった候補者について第三者を含めた審査会により推挙しています。

 

【受賞者の紹介】

秋田県工業功労者表彰

・藤澤正義様

秋田県優良中小企業者表彰

・秋印株式会社様

・有限会社秋田グリーンサービス 代表取締役 佐藤総栄様

 有限会社秋田グリーンサービスは、林業分野において木材生産に加えて木質バイオマス発電部門に参入して事業を拡大しているほか、最新高性能な林業機械を積極的に導入されるなど、業界の発展に大きく寄与されています。また、人材育成や他の産業分野との交流にも積極的に取組まれており、業界の理解促進にも多大な貢献をされています。

表彰式会場 説明する県地域産業課羽川課長

   【表彰式会場】        【説明する県地域産業課羽川課長

 

2 表彰状の授与

表彰状を受け取る佐藤社長 県知事と記念撮影

【表彰状を受け取る佐藤社長】   【県知事と記念撮影

 

3 知事あいさつ

 本日、秋田県工業功労者表彰並びに秋田県優良中小企業者表彰を御三方が受賞されました。誠におめでとうございます。また、日頃本県の産業界の振興、地域経済の振興、そして雇用の維持確保に大変なご貢献をなさっており感謝申し上げます。~略~

 秋田グリーンサービス様は、本県の木材産業の振興ということで、高性能な林業機械を駆使した生産システムの構築ということで、地場産業である県内林業の構造改革、人材育成の面でも貢献をなさっており、働き方改革でも県内のモデルとして注目されております。

 いずれ、本県の少子高齢化あるいは産業界の再考、そして第四次産業革命にどのように対応しながら秋田を維持拡大をしていくかという課題はありますが、皆様方のような積極的な経営姿勢、そして常に世界を見ながら新しい面に目を向けながら、しっかりとした経営姿勢というのは重要でございます。そういう意味で、今日の表彰を契機に皆様の会社が益々発展され、地域に様々な影響を与えていただくことを切にお願いしたい。改めて、皆様方のご健勝と社業発展をお祈りしてあいさつといたします。本日は誠におめでとうございました。

知事を囲んで受賞者の皆様 佐竹知事のあいさつ

【知事を囲んで受賞者の皆様】   【佐竹知事のあいさつ】

 

4 受賞者あいさつ

有限会社秋田グリーンサービス 代表取締役 佐藤総栄様

 まずは本日、立派な賞をいただきましてありがとうございます。また、この賞を頂くにあたり、推薦いただきました河辺雄和商工会、ありがとうございました。なかなかこういったところに来られませんので、この場を借りまして御礼を申し上げたいと思います。

 こういった賞があることも存じ上げておりませんでしたので、我々のような小さい会社が頂いていいのかなと驚いているところでございます。しかしながら、我々自身が思ってコツコツとやってきたことがほかの人に認められたということが会社として誇らしいことでございますので、会社に持ち帰って社員一同みんなで喜びを分かち合い、明日の仕事につなげていきたいと思っています。賞を頂きましたが、まだまだゴールとは思っておりませんので、この後、この賞を励みにまた社業に邁進してまいりたいと思っておりますので、今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げ、私からのあいさつとさせていただきます。

 感謝のことばを述べる佐藤社長   受賞者のあいさつを聞き入る佐竹知事

【感謝のことばを述べる佐藤社長】   【受賞者のあいさつに聞き入る佐竹知事】

 

5 知事との懇談

 コロナの影響を説明する佐藤社長   コロナの影響などをテーマに懇談

【コロナの影響などをテーマに懇談】【コロナの影響を説明する佐藤社長】

【参加企業募集】Smile!Happy!Enjoy!女性のためのおしごと探しフェスタ

女性求職者と企業のマッチングを目的とした合同就職説明会を開催します。

お仕事お探し中の女性に、自社の仕事内容を紹介するチャンスとなっています。

※詳細や申込方法等は女性の新規就業支援事業HPをご確認ください。

 URL: https://she-project.akita.jp/

 

■ 日時

 2020年10月27日(火) 10:00~14:00

 

■ 開催場所

 秋田拠点センターアルヴェ 2F多目的ホール 住所:秋田市東通仲町4番1号

 

■ 対象

 秋田県内に事務所・工場・店舗などの事務所を有する企業様

 

■ 定員

 1社につき2名まで

 

■ 締め切り

 2020年8月27日(木)まで

業種別支援策リーフレットについて

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者に向けた支援メニューを紹介する「業種別支援策リーフレット」が経済産業省のHPで公表されました。

詳細は経済産業省特設HPをご確認ください。

 URL: https://www.meti.go.jp/covid-19/leaflet/index.html

【県補助金 9/16(水)締切】かがやく未来型中小企業応援事業(非製造業)新型コロナ対策枠の募集が開始されます!

県では、新型コロナウイルス感染症の影響により売上げ等が減少した中小企業が行う自社の強みやIoT等の先進技術を活かした新規性の高い取組を支援します。

※詳細は県HPをご確認ください。

 URL: https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/48550

 

【補助対象者】

 ・県内に事業拠点を有し、かつ県内で1年以上の事業実績がある中小企業者

 ・原則として最近1ヵ月の売上高等が同月に比して20%以上減少しており、

  かつ、その後2ヵ月を含む3ヵ月間の売上高等が前年同期に比して20%

  以上減少する見込みのあるもの。

  ※一部の業種は対象外となります。詳しくは実施要領をご確認ください。

 

【補助対象事業】

 製造業以外の事業であって、次のいずれかに該当するもの

 (1)新商品・サービスの開発、生産、販売及び業態転換

 (2)サービス提供までのプロセス改善等による生産性向上

 (3)新分野進出

    ※新分野進出とは、産業分類の細分類を超えて行う取組のことです。

    ※業態転換とは、例えば、小売業が店頭販売から宅配サービスへの転換や

     ネット販売に特化するなど、販売方式の変更等の取組です。

    ※補助金の交付決定後(10月中旬以降)に実施する取組が対象です。

 

【補助対象経費】

 上記補助対象事業の実施に係る経費を補助します。

 (新商品・サービスの開発等に要する試作費、設備導入費、広告宣伝費等)

  ※経常的経費や建物の改修費等、補助対象外となる経費もありますので、

   詳しくはご相談ください。

 

【補助率・補助金の額】

 補助率:1/2以内

 限度額:500万円

 

【事業期間】

 補助交付決定日から令和3年2月28日まで

 

【募集期間】

 令和2年8月17日(月)から9月16日(水)まで

 ※締切日 午後5時必着

 

【審査について】

 書類審査のほか、応募者によるプレゼンテーションにより審査を行います。

 

【その他】

 制度の詳細や応募書類等については、県HPをご確認ください。

(中企庁)経営相談をオンラインで行います。

中小企業庁では、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小・小規模事業者からの当面の資金繰りの安定化をはじめとした経営課題に対応するため、企業経営・中小企業施策等の専門家による経営相談を実施いたします。

詳細はこちらのHPよりご確認ください https://hojyokin.work/keieisoudan

 (中企庁)経営相談をオンラインで行います。

働き方改革・労働基準法に関するセミナーのお知らせ

秋田働き方改革推進支援センターでは、労働基準法や就業規則などに関するお悩み解消に向け、労務管理の基本的な知識習得のためセミナーを県内各地で開催いたします。 つきましては、添付PDFをご確認のうえ、是非ご参加ください。  ※秋田市での開催はありません。

詳細のPDFはこちらから 働き方改革・労働基準法に関するセミナーのお知らせ

働き方改革・労働基準法に関するセミナーのお知らせ

河辺雄和商工会報№52(2020.7月号)を掲載しました!

 「河辺雄和商工会報№52」を掲載しました。

 下記よりお進みいただき、ご覧ください。

商工会報ページ ← こちらをクリックしてお進みください。

表紙画像

また、過去の会報も掲載しておりますので、併せてご覧ください。

 

【お詫びと訂正】

会員の皆様に配布しておりました河辺雄和商工会報№52に下記の誤りがございました。大変申し訳ございませんでした。皆様に謹んでお詫び申しあげ、下記のとおり訂正いたします。

 

3ページ 融資制度のご紹介

◇経営安定資金(危機対策枠)

誤)限度額:3,000万円、利率:0.00%(市の利子補給により実質無利子)

正)限度額:4,000万円、利率:1.15%~1.35%(当初3年間は実質無利子)

◇経営安定資金(危機関連枠)

誤)利率:0.00%(市の利子補給により実質無利子)

正)利率:1.15%

◇経営安定資金(新型コロナウイルス感染症対策枠)

誤)利率:0.00%(市の利子補給により実質無利子)

正)利率:1.35%(+保証料0.35%~1.40%)