Let’s Go 地元でお買い物キャンペーン ~地元消費でまちを元気に~お買い物で「商品券」進呈事業 スタートします!(2/17更新)

 新型コロナウイルス感染症の猛威により、地区内事業者の多くが売上げの減少に直面し、これまで経験したことのないほどに厳しい経営を余儀なくされています。

 そこで商工会ではこの度、河辺雄和地域での消費購買の創出を図り、地域経済の回復の一助にするとともに、地元消費で街の灯をともし続けることができるよう、秋田市の支援を得て標記「お買い物で「商品券」進呈事業」を実施いたします。

 

 この事業が、いよいよ1月24日(日)からスタートしますのでお知らせします。

 ~ai-dd7915e9-6bfb-4bc4-a10e-6a7afd037792_

 

売出し期間

 令和3年1月24日(日)~2月28日(日)

 

事業の概要(企画)

 キャンペーン参加店(35店舗)でお買上げ1,000円毎に「額面100円の商品券」を進呈します。この「商品券」は、次回以降のお買い物で全ての参加店で御利用いただけますので、加盟店でのお買い物を存分にお楽しみくださいますよう御案内します。

 本キャンペーンの参加店は、こちらから御確認いただけるほか、QRコードからもご確認いただけます。なお、こちらに掲示している加盟店一覧の店舗名をタッチしていただけると、google mapによりお店を御案内しますので、ぜひ御活用ください。

42.QRコード(LetsGoキャンペーン)

持続化給付金と家賃支援給付金の申請期限に関するお知らせ

持続化給付金の書類の提出期限の再延長に関するお知らせ

出典:https://jizokuka-kyufu.go.jp/news/20210114.html

 

 持続化給付金の申請期限は2021年1月15日までですが、必要書類の準備に時間を要するなど申請期限に間に合わない特段の事情がある方の書類の提出期限が2021年1月31日から2021年2月15日まで延長されました。

 加えて、書類の提出期限延長の申込期限は2021年1月15日から2021年1月31日まで延長となっています。

 

 なお、書類の提出期限延長の対象となる事業者は、以下の(1)及び(2)の両方を満たす事業者となります。

(1)売上対象月が12月の場合

(2)以下の①~③のいずれかを満たす場合

 ①「2020新規創業特例の申請に必要な収入等申立書」を申請に用いる場合

 ②「寄附金等を主な収入源とするNPO法人であることの事前確認書」を申請に用いる場合

 ③その他に申請期限に間に合わない事情がある場合

 

 書類の提出期限延長を希望する場合は、以下の手順に従って、2021年1月31日までに書類の提出期限延長をお申し込みください。

(ⅰ)マイページボタンから「初めて登録する方はこちら」をクリックしていただき、登録手続きを行ってください。

(ⅱ)登録完了後にマイページにログインしていただき、マイページに表示されている「持続化給付金の申請期間に関するお知らせ」から申込ページに移動してください。

(ⅲ)申込ページにおいて、2021年1月15日の申請期限に間に合わない特段の事情について、必要事項の記載等を行った上で、お申し込みください。

 

 書類の提出期限の延長が認められた場合は、追って事務局からメール等によりその旨の連絡があります。

 なお、電子申請が困難な方は、申請サポート会場又は申請サポートキャラバン隊会場を予約いただき、同会場で書類の提出期限延長をお申し込みください。商工会でも手続きに必要な御支援を行っておりますので、御相談ください。

 

家賃支援給付金の申請期限について

出典:https://yachin-shien.go.jp/news/20210114_02/index.html

 

 家賃支援給付金の申請期限は、2021年1月15日(金)24時となっておりますが、必要書類の準備に時間を要するなど、申請期限に間に合わない特段の事情がある方については、2021年1月31日(日)24時までに追加の提出が可能です。

 

 また、2021年1月以降の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発出により、1月31日の期限にも間に合わない特段の事情が生じた方については、さらに2021年2月15日(月)24時まで追加の提出を受付けています。申請期限に間に合わない特段の事情については、書面(様式自由)を作成し、申請の際に添付をお願いします。

 

 不明な点がございましたら、以下の「お問い合わせ・相談窓口」を御利用いただくか商工会へ御相談ください。

 お問い合わせ・相談窓口:フリーダイアル0120-653-930(受付時間:8:30〜19:00、平日・日曜日対応(土曜日・祝日除く))

「新春のつどい」を開催しました。

令和3年1月12日(火)、プラザクリプトンを会場に「新春のつどい」を開催しました。

コロナ禍の開催となりましたが、この一年、商工会の会員が集い、交流する機会のすべてが失われ、せめて新年の賀詞交換だけでも会員同士が集う機会を提供したいとの思いから今日にいたりました。

当日に向けては、感染症対策に十分配慮した上で、会場内の運営に努めました。

入場口での検温、入場時の消毒、マスクの貸し出し、スピーチ席にはアクリル板を設置、参加者のお席は人数を絞り込んで4~5席の円卓、開会直前まで会場を開放し空気を循環等々を配慮し開催しました。

 

そのような中で開催された「新春のつどい」の様子をお知らせします。

会場の「プラザクリプトン」

新春 01

司会は、石塚青年部長が務めました。

新春 02

 

事例発表をしていただいたお二人。

コモチヅキ 代表 大友 万里菜 様

ダイニング&ラウンジあえら 代表 カルマチャリャ プリヤシュ 様

今回のテーマは、「私たちは地域に支えられて創業しました」です。

新春 03

 大友様の発表。

新春 04

プリヤシュ様の発表。

新春 05

 

続いては、基調講演。

講師は、M.Sコンサルティングの代表で、中小企業診断士の佐瀬道則様にお願いしました。

本日のテーマは、「私から見た河辺雄和とアフターコロナの地域経済」です。

新春 06

佐瀬先生は、コロナ禍でも生き残る企業経営を支援する各種施策をご紹介いただいたほか、コロナ後の経営に向けた心構えなどについてお話しいただきました。

また、河辺雄和地域の豊富な資源を挙げられ、今後に大いに期待感をもてる地域であることを御教示いただきました。

参加者は皆、身近な地域の話題に熱心に聴き入り、地域を誇りに感じる時間をお過ごしいただくことができました。

 新春 07

 

 

第2部の「会員交流会」では、商工会法施行60周年を記念した秋田県商工会連合会表彰の伝達がありました。

表彰を伝達いただいたのは、秋田県商工会連合会の金子専務理事様にお願いしました。

今回表彰の栄を授与された皆様は8名です。

【役員功労者】

 長谷部 仁 様、柏谷 健 様、足利 健 様

【青年部功労者】

 工藤太一 様

【女性部功労者】

 佐々木シゲ 様、横田陽子 様

【優良職員】

 藤田千佳子、渡辺由孝

 

新春 08     新春 09

 

 

齊藤会長による主催者挨拶。

 新春 10

ご来賓の御祝辞を秋田市長、秋田県秋田地域振興局長、秋田県商工会連合会長のお三方より頂戴しました。

新春 11

 

「閉会の言葉」は、秋田市議会の小野寺副議長様の御発声で締めていただきました。

新春 12     新春 13

 

 

本日の「新春のつどい」が終わり、商工会の令和3年がスタートしました。

これまでも、これからも、商工会は“変化に対応し事業者の発展を伴走型で支援する”商工会活動を推進してまいります。

会員皆様方におかれましても、幸多い一年をお過ごしくださいますようお祈り申し上げますとともに、身近な商工会を今後とも御活用くださいますようお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症対策の周知について

 県産業労働部より新型コロナウイルス感染症対策について、感染拡大防止のための協力要請がありましたので、お知らせします。

 

■ 感染拡大防止のための協力要請

1 開始期間  令和3年1月8日(金)から

2 対象区域  秋田県全域

 

詳しくは添付ファイルから御確認ください。こちら(PDFファイル)

Let’s Go 地元でお買い物キャンペーン ~地元消費で街を元気に~ お買い物で「商品券」進呈事業の御案内

 新型コロナウイルス感染症の猛威により、地区内事業者の多くが売上げの減少に直面し、これまで経験したことのないほどの苦境にあります。  そこで商工会ではこの度、河辺雄和地域での消費購買の創出を図り、地域経済の回復の一助にするため、秋田市の補助事業を活用して標記「お買い物で「商品券」進呈事業」を実施いたします。

 現在、商工会員の皆様に対し、事業に賛同し一緒に共同事業に取組んでいただける「加盟店」を募集中です。ぜひ、多くの事業者に御参加いただき、魅力ある事業としていきたいと思いますので、奮ってお申込みをくださいますようお願いします。

 

事業の概要(企画)

1,000円のお買上げ毎に、全ての加盟店で利用できる「額面100円の商品券」をお客様へ進呈する企画です。

売出し期間

令和3年1月24日(日)~2月28日(日)

 

詳しくは、全ての会員事業所へ「企画案」をお送りしていますのでご覧いただき、御不明な点がありましたら、お気軽に御連絡くださいますようお願いします。

 

加盟申込の方法

所定の「加盟店申込書」を事務局へ〔申込期限:令和3年1月11日(月)〕御提出ください。

詳しくはこちら(PDFファイル)

 

syouhinkentuuti