秋田県の飲食店等を対象とする支援事業に関するお知らせ

 県産業労働部より、県商工会連合会を通じて「飲食店等を対象とする県の支援策一覧」が提供されましたのでお知らせします。

 なお、「商店街・飲食店街等支援事業」と「飲食店感染予防環境整備支援事業」につきましては、今後詳細が明らかになるとことですので、御興味のある方は商工会へ御連絡ください。

 

融資制度

売上高が前年比較で減少している等の事業者が該当します。 融資限度額の最高は60百万円までで、貸付利率0%、保証料0%など、負担の少ない融資制度がご用意されています。

★ 危機対策枠・危機対策特別枠

★ 危機関連枠

★ 新型コロナウイルス感染症対策枠

 

「秋田の飲食店」県民応援事業

プレミアム飲食券の利用期間は「3月31日まで」延長されました。

※ 新規販売は1月31日で終了しています。

詳しくは、飲食券購入者向けコールセンター(0120-178-338)までお尋ねください。

 

商店街・飲食店街等支援事業

商店街等の組合に対し、1団体500万円を上限とする補助制度が創設される見込みです。

クーポンの発行やプロモーション、イベントの実施などに活用できる補助制度で、詳細は今後公開される予定です。

 

飲食店感染予防環境整備支援事業

飲食店を営む小規模企業者(従業員5人以下)が行う感染症予防策について、設備導入費や施設改修費などを補助率2/3で補助上限30万円の補助制度が創設される見込みです。

 

コロナ禍業態転換緊急支援事業

県内の中小企業が取り組む業態転換に必要な建物改修費などに対し、補助率1/2で補助上限100万円の補助制度が創設される見込みです。

 

かがやく未来型中小企業応援事業

県内の中小企業者が行う新商品開発等に対し、補助率1/3、補助上限500万円の補助制度です。

 

小規模企業者元気づくり事業

前年同月比20%以上売上が減少している小規模企業者等が、感染症対策を図りながら行う経営革新等の取組に対し、補助率1/2~3/4で、補助金限度額100万円の補助制度です。

 

詳しくは〔こちらから〕をご覧ください。

河辺雄和商工会報【臨時号】(2021.2月)を掲載しました!

「河辺雄和商工会報 臨時号」を掲載します。

下記よりお進みいただき、ご覧ください。

01_会報(R2臨時号③)

キャプチャ表紙

また、過去の会報も掲載しておりますので、併せてご覧ください。