「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」地域シンポジウムのご案内

 この度、秋田県の女性活躍のさらなる加速に向け、県内企業の男性リーダーのネットワークを拡げることを目的に、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」地域シンポジウムが下記のとおり開催されます。

【開催日時】

   令和4年1月21日(金)13:30~15:00

【開催場所】

  秋田県庁第二庁舎8階大会議室/Zoomウェビナー

【登壇者・プログラム】

  ◆開会挨拶

  ◆基調講演「男性リーダーによる女性活躍推進への想いと取組」

  ◆パネルディスカッション「女性活躍推進における組織トップの役割」

 

※詳細については、チラシ及び内閣府ホームページをご確認ください。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」地域シンポジウムチラシ

  シンポジウムチラシ

事業者向け『事業承継セミナー』開催のご案内

中小企業基盤整備機構東北支部では、事業承継をするために必要な税の基礎知識を学ぶための事業者向けセミナーを下記のとおり開催いたします。

つきましては、今後の事業承継をご検討されている方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

                 記

  1.日  時 令和4年2月2日(水)13時30分~15時20分

  2.会  場 さきがけホール 「多目的ホール」

         (秋田市山王臨海町1-1「秋田魁新報社1F」)

  3.受講対象 中小企業経営者、個人事業主、後継者、会社役員、

         その他事業承継に関心のある方 等

  4.内  容 テーマ 「事業承継に必要な税の基礎知識」

         講 師 中小企業基盤整備機構東北本部 中小企業アドバイザー

              さくら税理士法人 代表社員税理士 小田島 隆久 氏

  5.定  員 50名(先着順)

  6.申込方法 「事業承継セミナー」チラシ内の『申込書』により

         令和4年1月26日(水)までお申込ください。

【添付書類】

 ・「事業承継セミナー」チラシ(PDF)

事業承継セミナーチラシ

 

コロナワクチン接種済み缶バッジを製作しました!

缶バッジデザイン

 

 お店から元気と安心を発信し、地域全体に元気をもたらしたいとの思いを込め、「コロナワクチン接種済み缶バッジ」を制作いたしました。

 この缶バッジを通じて、お客様を、お店を、そして地域(まち)を元気にできればと願っています。

 バッジのデザインには「ワクチンを接種することで、ハートの輪が広がり、地域〔かわべゆうわ〕を守る」という意味を込めました。

 商工会員に一つ送付させていただきましたが、従業員やご家族用にご購入を希望される方に300円(税込)にて販売しておりますので、商工会事務局にてお求めください。

 

缶バッジ販売看板

 

 

女性の新規就業支援事業【SHE project AKITA】女性のためのおしごと探しフェスタ(合同就職説明会)の出展企業募集のご案内

(kigyo)osigotofes

  県では、結婚や出産等で仕事から離れた女性の皆さんの再就職を応援することで、女性の活躍支援や企業の人材不足の解消につなげることを目的とした事業を実施しています。

 女性が、笑顔で(Smile)、幸せに(Happy)、楽しみ(Enjoy)ながら働けるよう、就職を応援する様々なイベントを実施しています。

 この度、「女性のためのおしごと探しフェスタ(合同就職説明会)」が開催されることから、本事業に出展いただける企業を募集中です。 つきましては、女性の働き手を求める計画のある場合は、本説明会に参加してはいかがでしょうか?

 おしごと探しフェスタ画像

詳細は下記サイトからご確認いただくか、こちら〔PDF〕をご覧ください。

URL https://she-project.akita.jp/topics/12058

本事業は、株式会社トラパンツ様(℡018-883-1909)が受託し実施しています。

11/29、30 移動商工会(河辺地区・雄和地区)を開催しました

この度、商工会員同士の親睦と商工会サービスの向上を図ることを目的とした「移動商工会」を河辺地区と雄和地区で開催しました。

11月29日(月)は「河辺地区」で、翌30日(火)には「雄和地区」で開催し、当日は下記次第により進行しました。 これまでコロナ禍によりなかなかできなかった懇親会を約一年ぶりに開催でき、ご参加者は久しぶりの懇談に笑顔で楽しいひと時を過ごされました。

<第一部>キャッシュレス決済対応セミナー

 テーマ: アフターコロナを見据えて観光客や地元消費者のために今からするべきこと

 講 師: 東日本旅客鉄道株式会社 様、株式会社ジェイエムエス 様

<第二部>移動商工会

 〇 主催者あいさつ(商工会長)

 〇 意見交換(座長:幹事支部長)

   ① 出席者による自己紹介

   ② 事務局より説明

     ・第2期商工会アクションプログラム

     ・ワクチン接種済み缶バッジ事業

     ・創業支援PVの放映

   ③ 商工会等への要望

 〇 懇親会

IMG_2394_60

〔河辺地区〕セミナー(講師:JR東日本㈱様)

IMG_2421_60

〔河辺地区〕セミナー(講師:㈱JMS様)

 IMG_2433_60

〔河辺地区〕会長あいさつ

 IMG_2437_60

〔河辺地区〕豊島支部長(佐藤総栄理事)

IMG_2472_60

〔雄和地区〕セミナー(講師:JR東日本㈱様)

 IMG_2479_60

〔雄和地区〕セミナー(講師:㈱JMS様)

IMG_2495_60

〔雄和地区〕会長あいさつ

 IMG_2501_60

〔雄和地区〕川添支部長(工藤康憲理事)

新型コロナウイルス感染症対策の周知について

秋田県新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせです。

11月22日よりイベント・行事の収容定員の見直しを行い、引き続き、県外との往来に当たっての注意点や基本的な感染対策の徹底などの要請がありました。

つきましては、添付ファイルをご確認のうえ、会員事業所におかれましても感染拡大防止のための協力について引き続きよろしくお願いします。

【添付ファイル(PDF):新型コロナウイルス感染症対策について

河辺雄和商工会報№56(2021.11月号)を掲載しました!

「河辺雄和商工会報№56」を掲載しました。

下記よりお進みいただき、ご覧ください。

商工会会報_No.56(PDF)

会報№56(2021.11月号)

 

また、過去の会報も掲載しておりますので、併せてご覧ください。