県外企業を誘致/芸術の里かわべゆうわプロジェクトが”縁”

 平成27年1月15日(木)、秋田市河辺戸島の空き事務所に、石川県金沢市に本社を構える、林業・建設機械レンタル「株式会社 ヨシカワ」が、東北では初めての拠点となる秋田営業所を開設しました。

 

 開設場所を河辺に決めたのは、当会が「芸術の里かわべゆうわプロジェクト」の一環で行っている、空き物件の情報提供が目に留まったことや、高速道路から各地へのアクセスが容易で、県産材のさらなる需要が見込まれることがきっかけ。また、多くの秋田杉が伐採適期を迎えていることや、秋田県が若手林業技術者の育成に力を入れていることが理由に挙げられます。

 

 昨年の夏に協力の依頼があり、当会が紹介したのは、木造2階建ての空き事務所で、約千坪の敷地にトラック3台が横付けできる倉庫や駐車場つきの物件。昨年11月に賃貸契約を交わし、操業に合わせ、当会会員企業を通じて事務所をリフォームし、秋田市内から4名を新規雇用しました。

 

 業務内容は、高性能林業機械を中心とした約20種類の機械の貸し出すこと。伐倒や枝払いに使う「ハーベスタ」、集材用の「フォワーダ」、木材をつかんで持ち上げる「グラップル」などをそろえております。将来的には建設機械の貸し出しや林業機械の販売等を検討しているとのこと。

 

 当会としては今後もサポートしていくとともに、プロジェクトの一環である、アーティストや商工業者の誘致・支援活動をさらに行っていきたいと考えております。

 

○お問い合わせ先

 株式会社 ヨシカワ 秋田営業所

   住所:秋田市河辺戸島字上野161

   TEL:018-853-8748

   FAX:018-853-8749

      URL:http://www.ydec.co.jp/main.php

IMG_4496
IMG_4461
IMG_4466
IMG_4471
IMG_4488
IMG_4479

 

(平成27年1月20日掲載)

画家 相馬 大作さんの作品展開催中

 秋田市雄和に活動拠点を構える、画家相馬 大作(そうま だいさく)さんの作品展が、神奈川県横浜市東急リバブル㈱ たまプラーザセンターにて開催中です。

 以前にも、東京銀座や長野、ロシアのハバロフスクなどで個展や展示会へ参加されており、河辺雄和地区の豊かな自然の中で得られたインスピレーションで描かれる、油彩の風景画を主体とした印象派風の作品は、多くの方々へ感動を与えております。

 詳しい日時等は下記をご覧ください。

○画家 相馬 大作 展

 日時:平成26年12月11日(木)~平成27年3月8日(日)

 時間:10:00~18:00 ※毎週水曜日/第1・第3火曜日 定休

 会場:東急リバブル㈱ たまプラーザセンター

    神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目15-8 東急美しが丘二丁目ビル4階

Page0001

 

(平成27年1月20日掲載)

 

 

No.14 秋田市河辺高岡

外観①
外観②

 

 ~1階に和室4部屋、2階に2部屋

 ~広大な庭付き

 ~建物内に作業場(10畳)

【住 宅】9DK(木造一部2階建て)

(1 階)

   居 間 8畳(和室)

   キッチン 8畳(フローリング)

   トイレ 男女別

   バスルーム

   部 屋 8畳(和室)×2部屋

   部 屋 6畳(和室)×2部屋

   作業場 10畳(コンクリート床)/建物内

   庭側廊下付き

(2 階)

   部 屋 8畳(和室)

   部 屋 6畳(和室)

 

【家 賃】 要交渉 

box collapse15×2